T98-Nextなんかで

訪れる方も見えますんで、御側路いただいたことですしちょっとばかりTipsを。なにせ物が物だけに説明って『厨房カエレ』ってかFAQが関の山の上ぁ。ここでも大した事欠けないけど

  • 必須品
    • 本体 (当たり前やね)
    • ntool007.lzh
      • 上のサイトで拾えます。実機からROM抽出するのにいります。うちでは実機のBIOSは今のところ必要ないですが、サウンドBIOSはあった方が安定します。
    • みいそまたはエプソン98なDOS、またはこれらの起動ディスク またはこれらのイメージファイル
      • これがないとHDDイメージをフォーマット出来ません。FDイメージだけで運用するなら要りませんけど。(昔のHDDが死ぬ程高い頃の98やね)
    • DiskImage_13b.zipと3モード対応FDD
      • エミュに物理FDを食わせる場合にこれでコンバート→イメージ化します。
    • editd168.lzh
      • image-file特にHDD-imageを直接操作できます。これがないと死ぬほどめんどいです。
    • vf011010.zip
      • 各種FDイメージを他形式なFDイメージに変換してくれるありがたいソフト。とくにDCUやDCPなんかは直接食わせれないのでありがたいです。
    • mini06.lzhとscsi4cd.zip
      • どちらもエミュ上でCD-ROMドライブを実装する時に必要なんですが、DOSの頃のCDってのは別にガードかかってる訳でもなく、工夫すれば必要ないのでは?少なくとも漏れはいれてません*1

*1:数少ないしな