仮想FDなこと

大半のDOSの頃の遺産はDCUやDCP*1なんかの仮想FDなFileで保存してあるのですよ。
そこでDCUなんかはDOS上で仮想Driveを構築してマウントしてしまえば問題無しと思ったんですが、実はこの手が使えるのはそっくりベタコピーでHDDにインスコ出来るやつに限るんでしわね。*2
これに気付いたのは、今回のサンプルにしたF&Cな某ゲーム*3(not キャンEX)。実はインスコ済みのが何故か動かなかったし、DCUからベタコピで失敗したのでインストーラー使ってみたんだがよくよく考えれば入れ替えできねぇよ。DOSはシングルタスクだからな。
T98にしろ猫2にしろ集積してある形式ではFDDにマウントはできない。
『流石に9801で物理的にFDにコンバートはめんどくさいなぁ。どうせベタイメージ同士でヘッダーだけ違うんだろうし、』なんて事を某氏にメッセで話したら、『素直にコンバーター探す、』と突っ込み入れられた訳で、これまたググるとすぐに見つかったりするわけで、労を惜しんじゃいかんつぅことですな。

*1:SLF、NECO、VFZ、MAR等

*2:実はDCUやDCPならユーティリティでばらせることにも気付いたんだが

*3:華○なる人生2